賀露おやじの会 活動ブログ

このサイトでは、NPO法人 賀露おやじの会の活動の様子を掲載します。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

小水力発電所探検隊

富沢電化農業協同組合
智頭町富沢発電所を訪ねました。
昭和28年発電開始以来60年以上電気を作り続けている山村の発電所です。
当時、山の恵みにより山村には大きな財力を蓄えられ、戦後の復興と文化的な
暮らしの為の電気を造ることが出来たのです。
60年以上4世代で守られてきた地域の山の宝です。
健康な森が豊かな水を生みきれいな電気を作り続けています。
発電所建屋
120KW発電機を回す落差42mの水圧鉄管

 歴史を感じさせるコンクリート水路橋
父のあとを継ぎ発電所を守るために都会から帰ってきた4代目 
市民共同発電所 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

小水力発電所調査

大村発電所の探検に行ってきました。
森尾組合長の説明と現地案内
最大出力240KW 約270世帯の組合員で運営する小さな発電所。
昭和36年6月より発電を開始依頼地域で守られている。
水路掃除、点検などの作業は理事がボランティアで行っていいる。
1400mの水路掃除や管理は理事が名誉職として労働に汗を流し守っていると組合長は語られた。
山村の地域の財産 宝として次世代に受け継がれていく。
市民共同発電所 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
アクセス数: