賀露おやじの会 活動ブログ

このサイトでは、NPO法人 賀露おやじの会の活動の様子を掲載します。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1/26明日の山郷を考える会講演

「こどもたちに伝えたいおやじの地域づくり」
〜賀露おやじの会活動事例より〜
智頭町山郷地区公民館
若者が誇りを持て帰ってくることができる地域づくり
千代川流域の森と人が元気になるには、芸術文化、仕事、自然、エネルギーや仲間がつながる仕組みをつくる。
おやじの世代がもう少し地域で働く役割がありそうです。
「若者が戻ってくるための仕事つくり、地域に活気が出ること。心豊かで住民が誇りを感じられる地域にすることで仲間が増え郷土愛を深める。子どもたちに地域で暮らす誇りを伝えることがおやじの役割です。」

木の駅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

とっとりグリーンウエーブ森林環境フォーラム〜ドイツの小さな村から地域の未来が見える〜

2013/1/13 とりぎん文化会館 梨花ホール

オープニングセレモニー 
チャイコフスキー作曲 オペラ「エフゲニー・オネーギン 2番」
 麒麟獅子とオペラ 山村のお祭りの歌
ムジークテアターTOTTORIオペラ合唱団で開幕
ムジークテアターTOTTORIオペラ合唱団
平井伸治鳥取県知事の開会挨拶


千代川流域森の健康診断報告 永松 大 鳥取大学教授 


ドイツ バイエンルン州 レッテンバッハ村フィッシャー村長の講演会
〜ドイツの小さな村の挑戦〜
フィッシャー村長講演
パネルディスカッション
コーディネーター 丹羽健司 
パネラー 寺谷誠一郎(智頭町長)、手塚智子(鳥取市民共同発電所・えね・みらとっとり)、西村早栄子(智頭町森のようちえん まるたんぼう)、根本昌彦 (鳥取環境大学教授)
パネルディスカッション

大交流会
智頭の元気な山おやじパワーとオペラ合唱団ののある大宴会。ドイツ レッテンバッハ村の宴会とおなじ、ビールと歌声で盛り上がる。
鳥取もドイツとおなじ歌のまち: カフェダールミュゼ
交流会
 
木の駅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

12/1智頭木の宿場より若葉台薪の駅に原木搬入

智頭木の宿場より若葉台木の駅に原木を搬入しました。

朝、進入路をふさいでいた灌木の刈り払い作業 
道も広くなりました。
お昼前に智頭より4tと1tトラック満載の原木が到着。
午後一番軽トラ軍団と4tユニックで智頭木の宿場メンバーがぞくぞく到着して原木を下ろしました。
冬の薪原木確保!!
来週からせっせと薪割りしましょう!!
木の駅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

若葉台里山塾

若葉台里山塾の整備をはじめました。


 周辺の里山と雑草地を整備して市民の森林体験の場をつくります。
地元自治会、有志の会や薪ストーブユーザー薪の会、鳥取環境大学薪プロジェクトのメンバーが集まって初顔合わせと、草刈りからはじめました。


約500屬旅場をつかって薪の駅、炭焼きなどなどこれから楽しく人々が集まる場所になりますように。
 
鳥取市若葉台北3丁目3
木の駅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

8/18 智頭林業塾



 智頭木の宿場林業塾
賀露は35度の暑さ。葦津の森は別世界の涼しさ。

講師クニさんは安全講習で座学1時間。


森林にはいって伐倒自習 講師 クニさん、シンチャン、とショウタロウさん。

静かな森にエンジン音と木の倒れる音が響きます。
ぴりーとした緊張が一瞬
森女もチェンソーワークもす上手になって来ました。

木の駅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

12/9 木の宿、木材搬出と忘年会

 この日はあいにくの大雪。

何台もの軽トラが二台に木を乗せて賀露に来ました。

こんなにたくさんの軽トラが。。。

二台から木をおろすのは機械と人とが同時作業で行ないました。

すごく気温が低く寒かったけど、みなさん一生懸命頑張っていました。

作業終了後は
場所をうつし、森女カフェ・ちづにて木の宿の忘年会を行いました。

仕事の後のお酒はとても美味しくみなさんご満悦!

すごく賑やかで楽しい会となりました。
来年もよろしくお願いします。

木の駅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

11.3智頭町木の宿

 11.3に智頭町木の宿が行なわれました。
8:30に智頭町役場前に集合!!
今回もやる気満々のおっちゃんたちが集まりました。

今回は木材搬出メインで行なわれました。
山に入ると上と下にわかれ、作業が行なわれました。
上での作業班はブンブンとチェーンソーをならしながら
木を倒していました。

下での作業班は、倒した木を下でトラックに乗せ、木のサイズをはかったりとを
行なっていました。


みなさん、手際がはやく、協力しながら行いました。
すごく楽しく、作業が行われました。

木の駅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

10.18. 智頭町林業塾

智頭町林業塾に参加しました。
年齢、男女問わず参加されていました。

チェーンソーで倒木を行なう講習や
チェーンソー講習会をしました。
山での注意事項や適した服装など、話がありました。




4班にわかれ作業スタート。
班に一人教えてくれる方がいて教えてもらいながら一緒に
倒木していきました。
いつもチェーンソーを使っているが倒木するのは初めて、チェーンソーを使ったのは数回で
倒木なんてやったことがないという。
みなさん、理由は違うけど倒木は初めてという方がほとんど。
指導をうけながら、木に受け口や追い口といった切り口を入れていきました。
角度やつるなどの位置関係が難しく
指導の方にどうですか?など確認をとり、木の周りを確認したりと注意をしながら
倒木を行ないました。



お昼休憩には岡田さん指導のもとチェーンソーの刃のとぎ方講習会が
ちっちゃく行なわれていました。


とぎ方講習会が終わると午前の作業の続きと、
木の搬出を行ないました。
女性もチェーンソーに使うことを慣れ、所々で女性が
チェーンソーを力強くもって木を伐っている姿も見られました。


すごく楽しい会でした。


木の駅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

8.26 智頭木の宿場ボランティア搬出

  

朝早くから智頭町役場に集合。

山郷側と山形側に2班に分かれて間伐作業を行いました。
半数の人が男性。
その中に何人か女性の姿もありました。
目の前で立っている木を伐り
決められた長さに計り伐る。
それを、みなさん必死に汗をかきながら、木を担ぎ
トラックの方まで運び出していました。


運び出した木はトラックに乗せて搬出。
ただ、トラックに乗せる作業にも一苦労。



最後はみなさんいい笑顔で記念写真!

木の駅 | permalink | - | - | - | -

8/12 薪の駅 賀露熱中薪割り会


 薪の駅賀露
真夏の薪割り会 噴き出す汗 



出来た薪の山 気温 38度 汗が止まらない 


森女薪割り研修 ちょっとハードでした。
木の駅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
アクセス数: