賀露おやじの会 活動ブログ

このサイトでは、NPO法人 賀露おやじの会の活動の様子を掲載します。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

12/26 みどり園9de10ws

みどり園で組手什ワークショップを行ないました。
今回は保育園ということでいつもより年齢がひくめ、でもスゴく元気!
最初に園長先生のお話を聞いて
ワークシュップスタート!
組手什を囲んで作る子どもたち。
みんな組手什を使っていろいろ物を作っていました。

大きいものをつくる子どもたち、最初は一人一人作っていましたが、
最後の方は、みんなで大きなものを製作していました。

いろいろなかたちで組手什を使ってものを作っていました。

9de10 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

12/23 鳥取イオン北店での9de10ws

クリスマス前に鳥取イオン北店で組手什ワークショップを
行ないました。
クリスマス前ということでたくさん人がいました。

子どもたちがたくさん遊んでくれました。
子どもと一緒に大人までも真剣に遊んでいてすごくいい雰囲気でした。
9de10 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

10/28木の住まいフェア倉吉2012

 木の住まいフェア2012
主催:鳥取県木造住宅推進協議会倉吉支部


森女の組手什ワークショップ

ちいさなこども連れのお母さんがたくさん訪れました。


木に触る機会をたくさんつくってほしい。楽しい、癒される
組手什組木 初めての体験 好評でした。

9de10 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

9.24 組手什木育授業

 


岩美南小学校にて組手什ワークショップを行ないました。
2年生ということで人数が多め。
そのため、組手什つみきの方も多め。


授業のスタート同時に木育授業もスタート。

TV取材も入っていたため大人も多かったです。
そんなこともかまわず、子供たちは黙々と自分の好きな場所でつくります。
最初は一人でつくっていた子たちもいつの間にか、
みんなで大きな物をつくり始めていました。




大人の背も軽々と越えて天井に届きどうなくらい。

大人は倒れないかヒヤヒヤする中、
子供たちは"早く早くもっと高く”といいながら積み木を渡してきました。

子供たちはすごく元気で
賑やかな木育授業でした。


9de10 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

9.16~17 鳥取音楽祭組手什WS出展

 

砂丘のオアシス広場でとっとり音楽祭が行なわれるということでしっかり
出展してきました。


台風が近づいているということもあって
風が強くすごい勢いで店の前に置いていた風車がまわっていました。
オープン時にみなさんで記念撮影。


小物をつくるスペースと組手什つみきスペース。
あまりの人の来なさに
トッキーノがきてくれました。


いろんなお店が出展しているなか
来場者がほとんどいない。
それでも、わずかなお客さんが二日間にわたりきてくださいました。
ありがとうございました。
9de10 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

9.6~9 宮城県南三陸町中瀬地区組手什WS 組手什棚、小物つくりと交流会

 

宮城県くりこま高原に宿泊。

日本の森バイオマスネットワークの事務所にお邪魔しました。
事務所は組手什がたくさん使われていて開放感があり
広々とした事務所でした。

宮城県南三陸町中瀬地区の方と組手什ワークショップを行ないました。
震災の時のお話を聞いたり、今の状況を聞くなど
中瀬地区の方とふれあいながら
ワークショップを行ないました。

絆プロジェクトと賀露おやじの会と中瀬地区の方みんなが
一緒に考えて作業を行っていました。
2メートルの10本の束を一家庭とわけ、
それをつくりたいもの大きさに応じ切るというとこからスタート。
あ〜でもない。こ〜でもない。
そんな声が多く聞こえました。
終わる頃には中瀬地区の方とすっかりみなさん仲良しになっていました。
無事みなさん完成し、その人の家までお届けしました。

最後はつくった方と完成品と共に記念写真。

9de10 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

組手什WS

 8/1組手什WS ぴあふれんず
旧岩美町小田小学校



作品展示棚


9de10 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

7/9 組手什ワークショップ

1年生の授業の一環としてお昼前の3.4限目を使って行ってきました!
岩美南小学校!

学校につくと玄関にこんなものが書いてありました!
若干テンション上がり気味で校舎の中に。。

中には元気一杯の子供たち!

そして、ワークショップスタート!
最初はブルーシートの上でみんなで固まって作っていたのに
みんなテンションがあがってきたのか?

いろいろなところから作り始めた子供たち!
もはや、ブルーシート意味なし。笑っ

みんな楽しみながらいろいろなものを作っていました!
一人で作る子や友だちと一緒になってつくる子たち。

大きなものを作るんだーっ!!!とみんなでいろいろなところから
集めて来て、今話題のものを作っていました!
なんと、この子たちが作ったものは。。。。。

“東京スカイツリー!!!!”
組手什スカイツリーの曲線美がまるで展望台のところのように見える!←スゴい!!!!
みんな楽しく、真剣に取り組んでくれました!






9de10 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

7/4組手什ワークショップ

 学童保育で組手什ワークショップ
岩美北小学校

地域のボランティアとこどもたち40人

にぎやかに組手什棚の組み立てと組木遊び

こどもたちには棚もまた使い方がちがうこどもの木組み箱です。


みんなでつくる組手什組木ブロック・・・手を動かすほどに創造力がふくらみます。




9de10 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

5/20 鳥取県植樹祭

5/20 鳥取県植樹祭
とっとり花回廊

組手什9de10ワークショップを開きました。

平井伸治鳥取県知事のスピーチの中に
「智頭の杉の温もりを東日本大震災被災地に組手什で届けました・・・」のことばもありました。

「震災支援に行った時に仙台で組手什みたよ」と警察官の方。

木の温もりを組手什で! とても嬉しい1日でした。







9de10 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
アクセス数: